win95のゲームをwi10で遊ぶ。

外出自粛のいま、自宅で懐かしいものを掘り返してしまいました。

昔に遊んでいたディズニーのPCゲームが出てきた…。

 

こちら、お気に入りの「ミッキーのマジックペイント」。

これ、キャラクターの描き方ムービーがあるのですがアタリを取るところから始まり、任意のタイミングで上からトレスができて練習ができたりと恐ろしく力の入った神ペイントソフトだと、個人的に思っております。

しかし、このソフト。対応機種windows95&powerMacintosh。。。

 

現在使用中のパソコンでできないものか。

仮想環境組めって検索結果が上位に上がりますが・・・ひたすらググりまくりました。

 

先に結果からお伝えします。

Windows10 Home 64bitにて起動して遊ぶことができました。(当方の環境において)

 


★こちらに書かれている内容を行う場合は自己責任でお願い致します。パソコンの不具合や故障について対応はできません。

★あくまで、私個人の環境での備忘録となっております。ご注意ください。

★当方、技術者などではありませんので質問等お答えできません。

 

①まずベターにインストールを試みる。

…無理です。16bitは対応してませんとか弾かれます。

WikipediaのInstallShieldについての記事に、丁寧に理由と対策がありました。

このソフトでのInstallShieldファイルバージョンは3.0でしたので

Is3Engine.zipをDL。

 

わかりやすいようにデスクトップに新規フォルダを作成して、そこにCD内のファイルをまるっとコピペ。

解凍してできたsetup32.exeをそこへ突っ込んで実行。

懐かしのインストーラー画面が表示されました!

これだけで遊べるんならラクチンじゃん。やったぜー。

…と思ったのもつかの間。インストールがうまくいきません。

DirectXのインストールエラーとか複数エラーを吐いて終わるだけ。

★参考URL

16bitのインストーラーのソフトをWindows10 64bitで動かす No3157 : ぼんち揚げのつぶやき

 

②というわけで次はDirectXについて調べてみます。

古いのが必要なら自分で入れなさい、とのことで。

ありがたいことに簡単に入れることができました

★参考URL

Windows 10で昔のゲームを動かすプロジェクト Part 1 - しらいとブログ

 

さて、それでは気を取り直してsetup32.exeを実行。

あ。①のときは出なかった解凍?の様子が出ました。

DirectXについては別のエラーコードが出ましたが。

また失敗か?と思いつつも、作成されたフォルダを見に行ったらアプリケーションexeがおりました!!

やったー!!思わず互換性の設定とかいじらずに速攻ダブルクリックしちゃいました。

  …遅い・・重い・・起動できるのか・・?

不安な中、待ち続けると懐かしの起動画面が現れましたー!やったー!

ちゃんと動きます、音もなってます。

それよかwin10の標準機能ゲームバーで画面キャプチャもノンストレスで撮れる。万能か??

 

とりあえず、これでInstallShieldとDirextXのバージョンが問題なだけなら昔のwindows対応ゲームは遊べるかも??です。

 

有益情報をネットに記載してくださってる方々には頭が上がりません…。ここでそっとお礼申し上げます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヤマハ経験者 (土曜日, 16 9月 2023 08:44)

    音楽ツクール95+を、インストール済みで、同じことを方法でやってみましたが、起動はしますが、音も鳴らないし動かないのです。レジストリをいじらないと駄目なんでしょうかね。

  • #2

    管理人 (金曜日, 22 9月 2023 07:45)

    こんにちは。
    ★当方、技術者などではありませんので質問等お答えできません。★
    この記事では、「InstallShieldとDirextXのバージョンが問題なだけなら昔のwindows対応ゲームは遊べるかも」のパターンです。動作しないとなると他にはビデオドライバーやサウンドドライバーの設定が必要だったりするのかも(見当違いの憶測かも)しれません。
    何卒ご了承下さい。