夢のポテトランドは何度見ても面白い

とりあえず見てくれ。話はそこからだ。

狂った面白さなんだけど、何よりこのエピソードの見どころはアナハイムのディズニーランドがオープンしたときのブラックサンデーとかのネタが存分に散りばめられていること。


ディズニーランドという聖地 (岩波新書)


たまたま学生時代に読んでいた本で、ディズニーランドのオープン当初のハプニングのあれこれを知っていったわけだが、公式がアニメでミッキーたちにこのハプニングを味わせているのはカオスの極み。

パークファンとしてはニヤニヤポイントありすぎる。もちろん知識無しで見ても普通にドタバタコメディーで面白いんだけど。せっかくなら、

・動かないリンカーン

・高気温で溶けるアスファルト(最後のグレービーソースが溶けるところが当たると思われる)

それらの元ネタを知ってから見ると、また面白さが増すよ。