DLP一人旅しました

生きてます!
今年は某2.5次元ミュージカルにどっぷりなせいで初めて1人で海外で香港経由のフェリーで中国入国して劇場まで行ったせいで、もう1人海外への戸惑いがだいぶ減りました。
そのせいでまた、そのミュージカルがらみで「ちょっとパリ行くわ」という事になり、ついでに(ついでに?)DLPも3日間あそんできました!
夏のパリはカラッと涼しくて良かったなぁ。帰国してからバテバテです。

あとご存知の通り、もともと海外レポのために初めたブログのくせにまったく書き込まないので、
TDRnavi様でのクチコミ の書き込み始めてみました〜。アトラクやショーなど分かれているので見やすいかと思います。今回の一人旅では大変お世話になった情報源でした!

下からは今回の旅行で気をつけなきゃなーと思ったことのメモです。もしかしたら参考になるかもしれないしならないかもしれません。

改善メモ

  • TGVは行きは当日買って乗るのが良いけど、帰りは事前に買っておくべし。 帰りもその時買えばいいっしょーと思ってたら、駅は列車遅延で混雑しててしかも自動発券機は故障!窓口で買おうにも遅延のせいで待ち列が長く…。一時は空港着くの遅れたらどうしよう!!と焦って仕方がなかったですが、無事窓口で購入し、乗る予定だった列車も10分ほどの遅延で乗れたのでセーフだったけど、いらん汗かいたわ。
  • フォトパス+は今回一人旅だしあまり撮らないかなって思って買ってなかった…が、グリ好きなら買ったほうが圧倒的に安いよね…。今度はフォトパス+買うぞ…
  • パリは閉園の時にミッキーが見送ってくれるから眠くても居た方がいい…(初日途中でホテル休憩のつもりがそのまま寝落ちして夜のプロジェションマッピングもお見送りも一回ぶん見逃した後悔が…)
  • 着圧ソックスとリポDを持参して寝る時に装着&補給。気分的に元気チャージできる
  • ディズニーホテル宿泊者じゃなくても早めに開園待ちした方がいい…なんか早くゲートが開いてた…
  • 英語も何もロクに喋れないマンだったしグーグル翻訳アプリもロスタイムあるし、結構パーク内でもキャストさんに色々話す機会あるから素直にイリーレンタルして行った方が良かったなと後悔する。英語を勉強するという選択肢は元よりないおバカです。