Big Hero 6 買った本レビュー(ネタバレなし)

5月か6月に公式で予告動画が発表されてから、なぜか一瞬で惹かれた「Big Hero 6(ベイマックス)」ですが、7月にはアマゾンで関連書籍を予約しまくり、9月にはそれでネタバレで自爆し、10月には国際映画祭でワールドプレミアで観てきました。

こうまとめると、怒涛の半年ベイマックス無双でした。

今回は私が買った関連書籍を簡単にまとめているので、気になってる本があったら読んでみてくださいね。もう大型書店には並んでるところもありますね。

ネタバレ(映画本編)なし

大きなサイズの絵本です。ハマダ兄弟メインの前日譚的な内容で、映画本編の内容ではありません。兄弟のキャラだけ理解していれば大丈夫。

小さめ絵本。本編中でキャラクターがヒーロースーツを作るのですが、その間のエピソードかな?ネタバレはないので、その点だけわかっていれば楽しめますよ。フレッドがかわいいです。懐かしの水で貼り付けるボディーシールもついて、安価。おすすめ。

ネタバレあり

ストーリー最後までネタバレはしていませんが、ストーリ後半まで少し足を突っ込んでいますので、こちらに置きました。各キャラ細かく説明があるので、ファンは持っておきたいガイド本。劇中小さくしか映らないものも大きく見られますよ!あのハマダ兄弟を拝むならコレ!

定番・リトルゴールデンブック。絵が可愛らしい!しかししっかりネタバレしますからね!ほんと可愛いので是非…

こちらからは大体同じ絵を使ったものが続きます。これがしっかり絵本となっているので、絵本1つに絞るならこれかな。絵も多めです。

上の絵本からイラストと簡単な文章が合わさったもので、子供向け小説スタイルですが、カラーなのと、お手軽なサイズなのでかさばりたくない!って方はこちらでも。

こちらはバリバリ小説。文字は大きめですが、情報量は多いです。イラストも絵本のものがモノクロでところどころ配置されています。映画観るまで読まない!と封印していたので読み切っていませんが、最後までノベライズされてると思います。

こちらは基本塗り絵や迷路といった遊び本で、文字がかなり少ないのですが、ストーリー後半のイラストもあるのでネタバレ枠に。基本絵本のイラストが白黒で塗り絵できるようになっているのですが、上記の絵本シリーズには載ってなかったハマダ兄弟絵が二枚ほどあります。

これは絵本の内容+ペーパクラフトつき!絵本パートは絵も文字の量も多くてしっかりしています。残りのページ3/2はペーパークラフトのパーツなのですが、しっかり遊べそう。まだ作っていないので、楽しみです。

しかも、作ったヒロをベイマックスの背中に乗せることもできるみたい。 なかなか充実してる?

これはすごいぞ!その名の通りヒロの日記仕様です。ヒロの手書き文字に写真やチケットが貼られているようになっています。(実際にぺらっとめくったりできる)

映画本編に沿って日記も書かれているので、バリバリネタバレなのでこれは映画を見てからじゃないと楽しめないぞ!とにかく凄い!

以上、長くなりましたが簡単にまとめでした。次はThe Art of Big Hero 6が届きます。楽しみ。日本語翻訳版のThe Art of ベイマックス(ジ・アート・オブ ベイマックス)も12月に発売ですが、待ちきれないので(笑)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    猫黒 (日曜日, 28 12月 2014 19:53)

    とても参考になりました、ありがとうございます!

    質問なのですが、Big Hero 6 Big Golden Bookには、Little Golden Bookのイラストも含まれているのでしょうか?

  • #2

    マサム (日曜日, 28 12月 2014 23:45)

    猫黒さん>こんばんは。コメントありがとうございます。Big Golden BookにはLittle〜のイラストは載っていません。Little〜のイラストはこちらでしか見られないと思います。ご参考になれば嬉しいです。
    管理人より

  • #3

    猫黒 (木曜日, 01 1月 2015 12:39)

    マサムさん返信ありがとうございます!

    成程、それではbigとlittle、両方買わなければならないという事ですね…:(;゙゚'ω゚'):

    ヒロの日記仕様のものも欲しいと思っていたのですが、密林さんでは売り切れていて涙目です;;;;